エレキギター博士:新着記事
2017年1月13日 アンプ内蔵ギターって、どういうもの?
2017年1月4日 オルタネイトピッキングの練習
2017年1月3日 【4コマ漫画】ギター博士と六弦かなで
2017年1月3日 《日米共同プロデュース》E-II(ESP USA)のギター
2016年12月30日 《眉間に皺を寄せろ!》LTDのギターについて

リリース25周年!名盤、Nevermind – Nirvana を振り返ってみよう2016年6月14日 , ライター:中前 議晴

Nevermind NIRVANA NEVERMIND

1987年、Kurt Cobain(Vo/Gt)、Krist Novoselic(Ba)、Dave Grohlのより結成。
1989年に”ブリーチ”にてデビューしたロックバンド、Nirvana。

そんな彼らの出世作、”Nevermind”。

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

そうです、すっぽんぽんの赤ちゃんが水中で100ドル札に釣られそうになっているジャケットで有名ですよね。

こんな風にTシャツになったりしていて、そのバンTを街中で見かけることも多かったですね。

Nevermind _T
NIRVANA NEVERMIND

その”Nevermind”がリリースされたのが1991年9月。

そうです、ちょうど今から25年前。

特に日本では騒がれているわけではありませんが、アメリカでは25アニバーサリーと銘打たれた動画がアップされていたりしますね。

という事で、著者が勝手に”Nevermind”を振り返ってみたいと思います!

Nevermind

ニルヴァーナのセカンドアルバムである”Nevemind”。
1990年から1991年にかけてレコーディングされ’91年にリリースされました。

一曲目に収録されている”Smells like team spirit”をMTVがヘビロテしたこともありアルバムが大ヒット!

アルバムはビルボードで1位を獲得、驚異的な売り上げを記録し、ニルヴァーナを全米トップバンドへと押し上げました。

これを機に、1980年代に流行していたヘヴィメタルからグランジの時代に世界が動いていきました。
テクニカルな速弾きギターがもてはやされていたヘヴィメタ時代ですが、速弾きギターソロが入っていないというのもこの時代の音楽の特徴でしょう。

バンド解散後もアルバムは売れ続け、2013年現在までに全世界で4,000万枚を超えています。

このアルバムには”Lithium”や”In Bloom”といった多くの名曲が収録されています。
個人的には”Come As You Are”が当時のグランジらしさ満点で大好きです。

そんな中でも先の”Smells like team spirit”は彼らを代表する曲と言っても過言ではないでしょう。

著者も高校生の時に組んでいたバンドでよく演奏していました。

Pearl Jam、Soundgarden、Alice In Chains、Mudhoneyなど1990年代のいわゆるグランジ・オルタナブームの立役者と言っても過言ではないでしょう。

Nirvanaのその後

ドラッグにのめり込み、自殺未遂や奇行を繰り返していたカートは、1994年4月5日にシアトルの自宅にてショットガンで頭を撃ち抜き自殺。

当時彼は27歳。

カート・コバーンの自殺によりバンドは解散に至りました。

残ったメンバーのデイヴ・グロールとノヴォセ・リック、カートの妻のコートニー・ラブは未発表曲のリリースについて法廷で争ったと言われています。

その後、2002年10月29日に法廷で決着がつき、カート最後のレコーディング曲で未発表曲の「You Know You’re Right」を含むアルバム”ニルヴァーナ – Nirvana – “をリリース。

Nirvana
You Know You’re Right

今までのヒット曲も収録した、ベスト盤と言えるかもしれません。

その後ドラマーであるデイヴ・グロウルが、皆さんもご存知のFoo Fightersを結成し現在でも活躍していますね。

カート・コバーンの人気もまだまだ健在で、未だに彼のポートレイトのTシャツを着ている方が多かったり、2014年にはFender Japanから彼の使用していたギターを復刻して発売されたりしています。

kurt

ちなみに、Nevermindのジャケットを飾っていたすっぽんぽんの赤ちゃん、彼は2011年に成人を迎えたという事で一時話題になっていましたね。

当時のジャケットを再現し、100ドル札を垂らし水中で撮影をしていました。

流石に今回は海パンを履いてましたが。笑

 

ライター:中前 議晴

マーティ・フリードマンなどとも共演。親しみやすく和やかな雰囲気でのレッスンが好評!! ギタースクール ROOTSのページ – ギター教室navi