ボーカリスト向け〜本当に効く「のど飴」4選!!〜[記事公開日]2021年1月11日
[最終更新日]2021年09月8日
[ライター]ソロモンの 猫

ボーカルのど飴

ボーカリストの方にとって喉のケアは本当に大切です。

喉のケアには様々な方法がありますが、今回は最も手軽な「のど飴」について書いていきたいと思います。

歌を歌う人に最適だと思われる「のど飴」を実際に舐めてみた感想を交えつつご紹介していきます。

なぜのど飴が喉に良いのか?

そもそも、なぜのど飴は喉に良いのでしょうか。

のど飴が喉に良い理由はいくつかあります。

唾液の分泌

まず第一にのど飴を舐めることで唾液の分泌を促してくれるという点です。

歌を歌う際に楽器として使っている声帯は、乾燥すると正常に振動しないという性質があります。

声帯は左右の2枚のヒダがぶつかり合うことで音が出るのですが、乾燥している状態でヒダをぶつけ合うと摩擦がより強くなり、声帯表面の粘膜が炎症を起こしやすくなるのです。

声帯にとって乾燥は大敵です。

歌を歌う際にこまめに水分補給をすべきと言われるのも声帯の乾燥を防ぐことで、声帯へのダメージを軽減する為なのです。

のど飴を舐めることで、唾液の分泌が促されます。唾液により声帯の保湿効果があることに加えて、唾液はタンパク質や塩分を含んでいて粘膜を保護する働きがあります。

砂糖による効果

飴に含まれる砂糖から糖分を摂取出来ます。

糖分の摂取により、カロリーが補給出来て体力回復、抵抗力の向上も期待出来ます。

水飴による効果

水飴は喉の粘膜の表面に薄い膜を貼る効果があります。この幕により保湿効果とウィルスや菌の侵入を防ぐ効果があります。

 

・のど飴に含まれる有効成分

のど飴の種類にもよりますがのど飴に含まれる有効成分、ハーブなどは特に炎症を和らげる作用があります。

それでは、のど飴に含まれる成分にも注目しながら。ボーカリストにオススメののど飴紹介していきたいと思います。

オススメののど飴

1.ボイスケアのど飴(カンロ株式会社)

ボイスケアのど飴

一つ目はカンロ株式会社のボイスケアのど飴。

国立音楽大学声楽科の教授監修の元、学生の声を聞きながら作られたのど飴。

名前の通り「声とのどを大切にする人」のためののど飴です。

ハーブエキス、プロポリスエキスが配合されており、舐めた感じも程よい爽快感があります。

味も他ののど飴に比べるとクセが少なく舐めやすいです。

練習しすぎて声が疲れてしまったといった時に舐めると、大分声が出しやすくなる印象があります。

風邪のひき始めなどの喉のイガイガにも効果があります。

こののど飴の良い点はとてもコスパが良いという点。

個包装タイプだと20個入りで¥200程度で購入出来ます。

そして、全国のドラッグストア、コンビニ、スーパーと幅広く置かれている点も有り難いです。

ボイスケアのど飴を…
Aアマゾンで探す R楽天で探す

2.龍角散ののどすっきり飴(株式会社龍角散)

こちらは定番中の定番。龍角散ののどすっきり飴。

誰もが一度は目にしたことがあるのど飴なのではないでしょうか。

ライブの現場では「誰か龍角散持ってる?」なんて言うと、必ず誰かしらは常備していたりする程、普及率が高いのど飴ですね。

こちらののど飴も、全国のドラッグストア、スーパー、コンビニでも幅広く置かれていて、いつでもどこでも購入出来ます。

値段も¥200程で購入出来ますのでコスパも非常に良いです。

味は龍角散特有の味で、最初は少し苦手だと感じる人もいるかもしれません。

そういう人の為に、シークワーサー味のものや、カシス&ブルーベリー味のタイプも販売されているので、龍角散の味が苦手だと感じた方はこちらを買ってみるといいでしょう。

最近では持ち運びしやすいタブレットタイプも販売されています。

こちらも歌う前に舐めると、大分歌が歌いやすくなる印象があります。

カミツレ、カリンを主成分とした龍角散のハーブパウダーが配合されていて、爽快感が非常に長く持ちします。

歌を歌う方に限らず、風邪をひいた時、または気軽なお口のリフレッシュにも良いのど飴です。

 

舐めやすい味!カシス&ベリー味

 

持ち運びに便利!タブレットタイプ

龍角散ののどすっきり飴を…
Aアマゾンで探す R楽天で探す

3.プロポリスキャンディー(森川健康堂株式会社)

次に紹介するのは、森川健康堂株式会社のプロポリスキャンディー。

こののど飴は先程紹介した、ボイスケアのど飴、龍角散ののどすっきりのど飴に比べると大分値段が高いです。

一袋で500〜600円します。

そして、どこのお店にでも置いてあるといったものではなく、ドラッグストアでも置いてある店を見つけるのに苦労しました。

しかし、プロポリスを大量に含んだこののど飴は喉のケアには最適です。

ポロポリスとはミツバチの巣に使われている樹脂状の物質で、高い抗菌効果があります。

更に、プロポリスにはポリフェノールの一種も含まれており、老化予防や肥満防止の効果もあると言われています。

「喉がイガイガする、ヤバイ風邪ひいたかも、、、。」

といった時にこちらのプロポリスキャンディーを舐めればその殆どがすぐに治ります。

この飴の効き目には本当に驚かされました。

歌の前後というよりかは、個人的には風邪や乾燥による喉の不快感を一発で治してくれる特効薬の様なイメージがあります。

味はかなりクセがあり、苦手な人も多いかもしれません。

そしてプロポリス特有の刺激、ピリピリ感が凄いです。

喉の奥までピリピリ、ヒリヒリ、刺激される様な感覚がありますので初めて舐めた方は少し驚くかもしれません。

自分は風邪のひき始めには必ずこののど飴を舐めます。

こののど飴に出会ってから風邪をこじらせることが殆どなくなりました。

歌の前に舐めると良いとは個人的にはあまり感じませんが、持っていて損はないのど飴だと思います。

2000円ほどしますが、喉に直接噴射するスプレータイプも販売されていますので、そちらもオススメです。

プロポリスキャンディーを…
Aアマゾンで探す R楽天で探す

4.鼻・のど甜茶飴(森下仁丹)

最後に紹介するのは森下仁丹の鼻・のど甜茶飴。

こののど飴の特徴は何と言っても強力なメントール感。

ユーカリとペパーミントが配合されていて、喉から鼻の奥底まで突き抜けるような爽快感が本当に凄いです。

ノンシュガーなので甘味はなく、苦手な人もいるかとは思います。

今回紹介した飴の中で「爽快感」においてはダントツで一位です。

こちらの商品、2012年に一度販売が終了したものの、愛用者の再販を望む声が多く、再販が決定したそうです。

ミュージシャンの矢野顕子さん、森山良子さんをはじめ、歌手の方で愛用している人も多い商品です。

鼻抜け感が他ののど飴にはないもので、クセになるともう抜け出せません。

歌の前後に舐めるととても良いです。

こののど飴、コンビニやドラッグストアでは殆ど販売されておらず、恐らくはネットで購入するしかないようです。

1袋の購入だとネットで500円程度。

5袋で2000円といった形で販売しているサイトも多いです。

1袋17粒しか入っておらず、1個あたりの値段も高いですね。

値段は少し高めで、店頭でも殆ど販売していないので少々手に取り難いのど飴ではありますが、その効果は抜群ですので是非一度お試し下さい。

鼻・のど甜茶飴を…
Aアマゾンで探す R楽天で探す


いかがでしたでしょうか。

今回紹介したのど飴は実際に自分も使っている、本当におすすめの4品です。

色んなのど飴を試してきましたが、この4つがのど飴界の四天王だなと個人的には感じています。

手軽さ、コスパでいったら、ボイスケアのど飴と龍角散のど飴。

好みは分かれると思いますが、舐めやすさで言えばボイスケアのど飴でしょうか。

プロポリスキャンディと鼻・のど甜茶飴は味のクセが強いですが、慣れてくると結構美味しく感じます。

少々値段はしますが、プロポリスキャンディと鼻・のど甜茶飴の効果は値段以上のものがあるので、是非試してみて欲しいですね。

ボーカリストの方は自分に合ったのど飴を見つけると、喉のケアがしやすくなるでしょう。

そしてボーカリストの方に限らず、冬の乾燥、風邪の予防にものど飴は最適です。

是非あなたに合ったのど飴を探してみて下さい。

EYS音楽スクール ボーカル教室
シアーミュージック ボイトレボーカルコース

ライター:ソロモンの 猫

法政大学文学部日本文学科卒業。大学在学中、小説、詩、文章の書き方を学ぶ。2020年よりフリーライターとして音楽をメインに幅広いジャンルの記事を執筆中。 @soromonnoneko