【検証してみた】ギターピックの代用品!1番弾きやすいのはどれ?[記事公開日]2024年4月14日
[最終更新日]2024年04月14日
[ライター]ぎたじょのR.

ギターピックの代用品

ギターのピックは演奏中に必要不可欠なアイテムです。

時には予備がなくなってしまったり、急な演奏場面で手元にないこともあります。

トラブル時に役立つ、ピックの代わりとして使えるアイテムは何?どれが弾きやすい?

アマチュアギタリストが実際に演奏して検証しました。

今回は、ランキング形式でピック代用品を紹介します!演奏の質や好みに合わせて選んでみてくださいね。

ピック代わりになるものを調査してみた

ギターピック代わりになる意外なものを探してみました。

通常のピック以外にも、日常生活で見かけるアイテムが意外な代替品となることがあります。

身近にある◯◯で代用ができる!

ピックの代用品をまとめると以下の通りです。

  • 硬貨
  • カード類
  • プルタブ
  • アイスのスプーン
  • 靴べら
  • ボタン
  • クリップ

どれも身近にあるアイテムばかりではないでしょうか。

「ピックがない!」と気づくのは、近くに楽器屋さんがない時がほとんどです。買いに行く時間がもったいないので、上記にあるアイテムを使って演奏してみましょう。

ピンチな時に、自分だけのピックを作ってみるのも楽しいかもしれません。

実際に弾いてみた!ピック代わりの素材での比較

ギターピック代わりになるアイテムを実際に演奏して比較してみました。

弾きやすさ、入手しやすさ、そして安全性など、さまざまな観点から評価を行いました。

評価の項目は以下の通りです。

  1. 入手しやすさ:すぐに用意できるのか
  2. 安全性:楽器が安全に使えるか
  3. 弾きやすさ:曲を10分間弾いてみて判断
  4. 総合評価:各種項目をもとに★5つで評価

評価にバラつきがないよう、ギターはストラトで同じ曲を演奏します。

【検証結果】ギターピックの代用品はこれだ!

ギターピックがない場面でも演奏を楽しむために、ピックの代わりとなるものを調査してみました。

さまざまな素材や形状のアイテムを実際に試してみて、その使い心地や音質を比較しました。以下では、その調査結果に基づいておすすめのピック代わりを紹介します。

第1位 カード

カード

入手しやすさ:★★★★

安全性:★★★

弾きやすさ:★★★★★

総合評価:★★★★

実際に演奏してみた結果、使い古したカードが1番弾きやすいことが分かりました。

カードの素材は、プラスチックです。

ピックと素材が似ていることからも「弾きやすさ」では★5つ獲得しました。

カードは常に財布にあるため入手しやすさにおいても抜群です。

ただ、クレジットカードや保険証を使用する際の危険度が高いので注意して下さいね。

激しく弾くと、磁気がすり減ってしまうかも….

不要なカードであれば、安全に演奏を楽しむことができます!厚みや硬さがちょうど良く指にも馴染みやすく、総合評価では★4つなのも納得です。

第2位 :アイスのスプーン

スプーン

入手しやすさ:★★★

安全性:★★★★★

弾きやすさ:★★

総合評価:★★★

安全重視の人は、アイスのスプーンがおすすめです!

木製なので、軽くて操作がしやすく音色も比較的良好でした。安全面においても、★5つと好評です。

アイススプーンは使い捨てで使用でき、楽器が痛む心配はありません。

ポキッと折って短くしてから使うのもアリですし、そのままでもOK!

スーパーやコンビニで手に入りやすいためピンチ時も安心です。

気になる点は、プレイヤーによって好みが分かれること。アイススプーンは、やや厚みがあり人によっては「弾きにくい」かもしれません。

第3位 :プルタブ

プルタブ

入手しやすさ:★★★

安全性:★★

弾きやすさ:★★

総合評価:★★

プルタブとは、缶の飲み口を開けるとき、指をかけて引く「アレ」です。

プルタブの大きさはピックと同じで、違和感なく弾くことができました。

実際に、ピックとプルタブの大きさを比較してみましょう!

いかがでしょうか?ほとんど同じ大きさなのが分かりますよね。

プルタブは、柔軟性と操作性の面で優れており、演奏中でも指にフィットします。缶ビールやジュース缶に付属しているため、入手のしさすさでも★3つです。

ただ、プルタブの取り扱いには注意が必要です。

楽器の破損や怪我のリスクが少し高いという点や、削れて手が黒くなるといったリスクがあります。以上の点をふまえ、総合評価でも★2つという結果になりました。

番外編: 硬貨について

イギリスのロックバンド「クイーン」のギタリスト「ブライアン・メイ」が、ピックの代わりに「硬貨」を使用していたのは有名な話。

しかし、日本では貨幣損傷等取締法になるので「硬貨を傷つけること」は禁止されています。

違法性や安全上の懸念から、ピックの代わりとして使うのはおすすめはしません。

硬貨は硬く、音が出しやすいという点で一部のプレイヤーには好まれるかもしれませんが、楽器の弦や指を傷つける可能性もあります。

「他の人がやってるから!」と真似はせず、他の代替品を選択しましょう。

まとめ

ギターピックの代用品を比較すると、カードが最も使いやすく便利なことが分かりました。木製のアイスのスプーンは、柔らかく音色も良好です。

プルタブも柔軟性と入手の容易さが魅力ですが、注意が必要です。

一方、硬貨は法的・安全上の問題から避けた方がベター。ピンチな時でも、硬貨は使用しないで下さい。とは言っても、ピックをなくさないことが一番なんですがね…

安全かつ快適な演奏を望むなら、使い古したカードを使いましょう。

今後も、ピックの代わりになるものを探していくのでまた報告したいと思います。

ライター:ぎたじょのR.

音楽ライター。女性ギタリストならではの悩みを中心に、音楽で役立つ情報の発信をしています。ニール・ショーンとの共演を目指して日々奮闘中。 個人ブログ:https://sparetimez.com/

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。