エレキギター博士:新着記事
2017年12月9日 《4コマ漫画》ギター博士と六弦かなで
2017年12月8日 メイドインジャパンのフェンダー・ストラトキャスター徹底分析!
2017年12月4日 フェンダー・ストラトキャスターの種類と選び方
2017年11月26日 ピッキングハーモニクスのやり方
2017年11月20日 Dean Guitars(ディーン・ギターズ)

iPhoneのギター・アプリ「RIFF」の動画2010年2月24日

iPhoneではDAWソフトなどをリリースしている会社もあります。
ギター・アプリも、チューニング・アプリなど数がなかなか多いですね。

今回のアプリは
片手で手軽に演奏できるし、音もいいロックギター好きにはお勧めアプリ。

iPhoneのギター・アプリ「RIFF」

iPhoneのギター・アプリ「RIFF」2

続きを読む!

マイケル・ジャクソンの最後のステージ・ギタリスト、orianthi(オリアンティ)2010年2月23日

今更ですが、マイケル・ジャクソンが認めたギタリスト、ということで話題になっている女性ギタリスト、orianthi(オリアンティ)について、このブログでも触れてみようかなと思います。

ギタリスト・オリアンティ

影響を受けたギタリストがスティーブ・ヴァイなどの技巧派タイプということでハードロックに必要なテクニックを兼ね備えておりかつポップ・アイコン、歌心もあるというバランスのとれたアーティストですね~。 続きを読む!

今んとこ最強iPhoneギター・アプリかも、な「Pocket Guitar」2010年2月22日

Pocket Guitar

iPhoneのいいとこ・機能を余すことなく使い切った神ギター・アプリ「Pocket Guitar」の紹介です。
忠実に再現されたギターのフレットが画面上に表示され、弦を押さえ弾く仕草をすると音が出るのは基本として、エレアコ・エレキギター・クラシック・ミュートの4種類、ベース、ウクレレが収録されていて、エフェクターも、ディストーション、ディレイ、コーラスの3種類のエフェクトを2つ通すことも出来るアプリ。

価格は100円
続きを読む!

ラリー・カールトンのギター動画2010年2月19日

ラリー・カールトン(larry-carlton)といえばジャズ/フュージョンギタリストってイメージが強いですよね。
彼のギター・ソロは実に品があるというか、滑らかな絹のようなフレーズの連続なんですよね~。 続きを読む!

Marshallのギター・アンプ JVMシリーズの音を聞いてみた2010年2月4日

マーシャルといえば
JCM800
JCM900
JCM2000
などの「JCM」シリーズが最もポピュラーですね。

しかし近年では最大4chの音の切り替えが可能なJVMシリーズが登場しています。流れとしてどこのアンプ・メーカーもチャンネル数が多いものを発売していますね。色々できるアンプのニーズが高まっているんでしょうね。
さっそく聞いてみました。 続きを読む!

BOSSマルチ・エフェクター ME-252010年2月2日

BOSSのマルチ・エフェクターMEシリーズ、最新作が出ましたよ~
BOSS ME-25です!

BOSSマルチ・エフェクター ME-25

10種類のアンプサウンド、CLEAN、CRUNCH、DRIVE、HEAVY、LEAD、EXTREMEの6種類の音色タイプ、最大60個まで本体にメモリー可能。

USBケーブルでダイレクトにPCに接続も可能、DAWソフト「SONAR 8.5 LE」で楽曲制作も可能だとか。
パソコンとの連動が可能なのは嬉しい限りです。
ギタリストからするとDAWに入っているプラグインのエフェクターやアンプ・シュミレーターってなんだか物足りなくて、結局MTRの歪みや外部のエフェクター使うんですよね。

デモ動画はこちらから↓↓ 続きを読む!

ヒュース & ケトナーの極悪アンプ「Coreblade Head」2010年2月2日

へヴィメタル音楽をやっているギタリストにニュースです。
ギター・アンプの老舗ブランド、ヒュース&ケトナー社から新しいアンプ「Coreblade Head」が発売されました。
その名も

「Coreblade Head」

Hughes&Kettner ヒュース & ケトナー / Coreblade Head

クリーン、ドライヴ、ウルトラI、ウルトラIIの4チャンネルと、強烈な重低音サウンドが得られる2つのハイゲインチャンネルを搭載した、極悪サウンドをだすために作られたようなアンプ。

「どんな感じ~??」
って人は、こちらの動画からどうぞ。 続きを読む!

エレキギターのメンテナンス方法2010年2月1日

エレキギター初心者は見ておくといいことがあるかもしれない動画。「ギター博士」によるギタークロスの使い方についての映像です。といってもこの動画、ただエレキギター本体を布で拭いたりしてるだけなんですが、どこを拭くべきなのかを紹介してくれています。

汚れを落とすことで、次に練習する時もいい音で鳴ってくれる、とのこと。
下記リンクでは、この他にも色々なギターのメンテナンス方法について紹介しています。

ギターのメンテナンス – エレキギター博士

ジミ・ヘンドリックスの完全未発表スタジオ・アルバム!2010年1月22日

2010年1月からジミ・ヘンドリックスがソニー・ミュージックに移籍となったようです。
どうやら未発表曲が収録された新作アルバム『ヴァレーズ・オブ・ネプチューン』が発売されるようです!!

ジミ・ヘンドリックス/ヴァレーズ・オブ・ネプチューン

新作『ヴァレーズ・オブ・ネプチューン』には完全なスタジオ録音が12曲収録されていて
アルバムの中心は、1969年にヘンドリックスが怒濤の勢いで創作に打ち込んだ4ヵ月間に録音したトラックの数々だとか。 続きを読む!

Fenderから“綾波レイギター”限定発売!!2010年1月20日

エレキギターの名門・Fenderからエヴァンゲリオン・ギターが発売されました。
綾波レイの顔が大きくデザインされたストラトキャスターテレキャスター各1本ずつの限定モデル。

綾波レイモデルのストラトキャスター

つまり世界に2本しかないFender公認のエヴァ・ギターなんですが、先日「Yahoo!オークション」にて落札されたようです。その落札価格がなんと、、、 続きを読む!