エレキギター博士:新着記事
2017年12月9日 《4コマ漫画》ギター博士と六弦かなで
2017年12月8日 メイドインジャパンのフェンダー・ストラトキャスター徹底分析!
2017年12月4日 フェンダー・ストラトキャスターの種類と選び方
2017年11月26日 ピッキングハーモニクスのやり方
2017年11月20日 Dean Guitars(ディーン・ギターズ)

エリック・クラプトンのギター動画2010年3月26日

3大ギタリストの一人、エリック・クラプトンです。

エリック・クラプトン/ギター初心者情報

なんだかんだ言ってこの人、やっぱギターめっちゃ上手いです。
レコーディングだけではなくて、ライブでそうなんですから、これはもう本物です。

ミスター・ストラトキャスター。革新的なのに普遍的過ぎる!!

ギター・ソロ、リズムに対する正確性は際立っています。
聞いてて気持ちいいですからね。

動画はこちらから↓↓ 続きを読む!

ANTHRAXのギタリスト、スコット・イアン2010年3月24日

むしょうにスラッシュ・メタルが聞きたくなる季節になってきました。
ということでスラッシュ・メタル四天王の一つ、ANTHRAXからリフマスター、スコット・イアンです!!

ANTHRAXのギタリスト、スコット・イアン

スキンヘッドに海苔みたいにブッとい眉毛、アゴ髭が特徴です。
リフのかっこよさはメタリカのジェイムス・ヘッドフィールドとタメはりますね。

メタルのみならずストリートカルチャーや政治に造詣深い点でも好感持てます。

動画はこちらから↓↓ 続きを読む!

ザック・ワイルド(Zakk Wylde)のギター動画2010年3月20日

ミスター・ワイルド、まさに野生児な風貌とワイルドなギター・プレイが身上のザック・ワイルドです。
オジー・オズボーンのバンドのギタリストとしては、最も長く活動している人でもありますね。

ブルースやサザンロック、カントリーなどの音楽から影響を受けたプレイは豪快そのもの。
11~70の弦セットとダウンチューニングってことは、、、まあラウドになりますよね。

ザック・ワイルドの動画はこちらから↓↓ 続きを読む!

アンガス・ヤング(AC/DC)のギター動画2010年3月17日

半ズボンにランドセル、永遠の小学生ロック・ギタリストとは彼のことではないでしょうか!!
アンガス・ヤングです。

AC/DCのギタリスト
この写真のアンガスは極悪ですが(笑

AC/DCってバンドは、リフがとにかくシンプルでカッコイイんですが、
この人、普通にギターめちゃめちゃうまいんです。実は。

動画はこちらから↓↓ 続きを読む!

カーク・ハメットのギター動画2010年3月16日

へヴィ・メタル・バンドの帝王、メタリカのボーカル・ギターのジェイムス・ヘッドフィールドのギター動画は以前紹介しました。↓↓

ジェイムス・ヘッドフィールドのギター動画

今回はリード・ギタリストであるカーク・ハメット の動画を紹介します。

カーク・ハメットはリード・ギタリストですが、ジェイムスがリフを全部弾き倒してしまうので、ちょっと影が薄い部分も否めないのですが、ローリング・ストーンズ誌の「偉大なギタリスト・ランキング」では上位にランクされています。

ギター・ソロはやはり圧巻のセンスを感じます。ジェイムスのギターの合間を縫う絶妙なフレーズもくりだしてきますしね。

動画はこちら↓↓ 続きを読む!

オレンジ社のギター・アンプ「Thunder 50」を聞いてみた2010年3月10日

Orange Ampsのエレキギター用ヘッド・アンプ
オレンジ色のアンプで有名なOrange Amps社から新しいギター・ヘッドアンプが発売です。

見た目のまま通称”オレンジ”ですが、ポップな外見とは裏腹に音はツウ好みなんですよ。
歪ませても音は潰れずに、かつラウドに出してくれます。またクリーントーンもコシがあってシコシコしてるんですよね。
さっそく聞いてみました
続きを読む!

歌詞&コード閲覧iPhoneアプリ「i-Tab」2010年3月6日

iPhoneから歌詞&コードが閲覧できるアプリ「i-Tab」の紹介です。

ギターのネックにiPhoneを取り付けて歌詞やTab譜 が見れる、弾き語りや流しで生活しているギタリスト泣かせなアプリです。
ある程度演奏できたらどんな曲でもその場で弾けちゃうかもですね。

動画はこちら↓↓ 続きを読む!

オーバードライブ・エフェクター「SKULL CRUSHER」2010年3月3日

オーバードライブ・エフェクター「SKULL CRUSHER」

いや~いいですね~このデザイン。

アンプデザイナーのジョン・カシャと、ハリウッド映画のスペシャルエフェクトクリエーター、ショーン・クロスビーにより設立された米国トーンボックス社の第1弾製品として発表されたそうです。

なんといってもエフェクターがオンの時に光る目玉が印象的!
目玉は青と赤に光るやつの2つのバリエーションです。 続きを読む!

FIFA公式エレキギター発売!!2010年3月2日

fifa公式エレキギター

2010年6月11日から南アフリカで開催される第19回FIFAワールドカップ開催を記念したエレキギターが作られたようですよ!
れっきとしたFIFA公認のエレキギターだそうです(なぜかFIFA公認というとドキドキしてしまいます)。 続きを読む!

ブライアン・セッツァーのギター動画2010年2月26日

ロカビリー音楽を世界に知らしめたギタリストといえばブライアン・セッツァーですね。
バンド「ストレイキャッツ」は彼が成功したバンドの一つです。

ちょい悪おやじ風の見た目ですがギター・プレイは確かな技術と豊富な音楽知識、スコッティームーア、クリフギャインハルト等のロカビリー系をはじめ、ジョーパス、ジャンゴラインハルト等のジャズ・ギタリスト系、カントリー音楽の影響を受けたプレイ・スタイル。

さらに持ち前の運動神経の良さ?から、グルーブがハンパない、スイングしてるんですね。聞いていて小躍りしてしまう感じ?!でしょうか。 続きを読む!