エレキギター博士:新着記事
2017年1月13日 アンプ内蔵ギターって、どういうもの?
2017年1月4日 オルタネイトピッキングの練習
2017年1月3日 《日米共同プロデュース》E-II(ESP USA)のギター
2016年12月30日 《眉間に皺を寄せろ!》LTDのギターについて
2016年12月26日 《本物に迫る》EDWARDSのギターについて

iPhone・iPadとエレキギターを接続できる革新的なケーブル「iRig」登場!!2010年5月11日

iPhoneがギター・アンプになるアプリ「irig」
IK Multimedia社から、iPhone/iPod Touch/iPadをギター・アンプに変換させるケーブル、「iRig」が発売されました!!パソコンで言うところのオーディオインターフェイス的な役割ですね。
時代を変える画期的商品です!!
4,830円
それにあわせてギター・エフェクターアプリ「AmpliTube」も発表です。
続きを読む!

KORNのギタリスト、MUNKY2010年4月27日

KORNのギタリスト、MUNKY(マンキー)がその変幻自在のエフェクト、唯一無二のリフを直々に伝授!

MUNKY(マンキー)は主に1から2音下げのダウンチューニングを施したIbanez製7弦ギターを使うギタリスト。
マンキーというあだ名の由来は、足の指が手のように自由に動き、デイヴィッドに「猿のようだ」と言われたことに由来します。もともとギターソロは行わない性格のバンドでしたが、後述のスティーヴ・ヴァイ等の影響か、前々から速弾きが好きらしく、7thリリースツアーではギターソロを披露しています。 続きを読む!

ジェフ・ウォーターズ・モデル「Annihilation-V」2010年4月23日

エピフォンから「Jeff Waters(ジェフ・ウォーターズ)」のシグネイチャーモデル「Annihilation-V」が発売されました。

「Jeff Waters(ジェフ・ウォーターズ)」のシグネイチャーモデル「Annihilation-V」

このジェフ・ウォーターズという人、日本ではあまり名前が知られてないかもしれませんが、カナダのへヴィ・メタルバンド「Annihilator(アナイアレーター)」のギタリストなんです。

スペックを以下 続きを読む!

ドアーズ(The Doors)のギタリスト「Robby krieger」2010年4月21日

伝説の60年代西海岸バンド、ドアーズ(The Doors)です。

ドアーズ(The Doors)

オリジナリティありすぎな楽曲(ジャンルはなんていうんだろうな、ブルースにロックにクラシックにスパニッシュ、、、形容のしようがありません笑)、ボーカルのジム・モリソンのカリスマ(ステージでマスターベーション!!)、どれをとっても他とは一味も二味も違います。

で、ギタリストのロビー・クリーガー(Robby krieger)

使用エレキギターはギブソンのSG。当時のモデルなのでピックガードがでかいのが特徴です。

スパニッシュ風のギターフレーズがサイケデリックな楽曲にさらに怪しい彩を加えています。

自身のソロ・ワークも精力的に行っていて、何枚かアルバムを残していますよ。

動画はこちらから↓↓ 続きを読む!

Pearl Jam二人のギタリスト2010年4月19日

今年に入ってまた新しいアルバムを出したアメリカのグランジバンド、、、
いや、そんな代名詞はもういらないですね。初心者向けに紹介するところの90年代にNIRVANAとならび活躍し、現在も精力的に活動するバンド、、、

アメリカのロックバンド、パール・ジャム(Pearl Jam)の紹介です。
とにかく今回のアルバムがかっこよすぎなので紹介します!!

バンド編成は
Vo エディ・ヴェダー
Gt ストーン・ゴッサード
Gt マイク・マクレディ
Ba ジェフ・アメン
Dr マット・キャメロン

ストーン・ゴッサード(Stone Gossard)

pearl Jamのギタリスト、ストーン・ゴッサード
ギター担当の一人、ストーン・ゴッサード(Stone Gossard)は2001年からソロ・デビューしてボーカルもとったりしています。使用エレキギターはギブソンのレスポール が多いです。

マイク・マクレディ(Mike McCready)

pearl Jamのギタリスト、マイク・マクレディ
もうひとりのギタリスト、マイク・マクレディ(Mike McCready)もザ・ロックフォーズというグループでソロ活動を行ってます。刺青の入ったイカツイ兄貴です。

ボーカルのエディ・ヴェダーもギターを弾くのでギタリスト3人いるってことになりますね。

そのためパール・ジャムの楽曲のギター・フレーズはシンプルで押さえ気味。
そこがいいんです。
コード感や二人のギターのフレーズの妙、ちゃんと化学反応を起こしているのです。

新しいアルバムの動画PVはこちらから↓↓ 続きを読む!

エレハモ社のフランジャー・ペダル「Stereo Electric Mistress」チェック!2010年4月15日

Electro-Harmonix社のエフェクター
はい。
Electro-Harmonix社のエフェクターの紹介です。
このブログはエレハモ社のまわしものかっていうくらい紹介してますが(笑

だって見た目がカッコイイし、モジュレーション系のサウンドのクオリティはさすがですからね。

で、今回はフランジャー・コーラス・エフェクター、「Stereo Electric Mistress」です。 続きを読む!

すぐにできる!ギターの音を良くする7つの方法2010年4月14日

エレキギターの音を良くする7つの方法
お金を払わなくても、楽器屋さんで見てもらわなくても

ちょっとした作業でエレキギターの音がよくなるのなら、実行しますよね。

今回は、家でも手軽にできちゃうエレキギターのメンテナンス方法 を紹介します。
「これだけやっときゃいい音でるよ」
っていうのを思いついただけ書きます。
「そんなことあたりめーだろ、知ってるよ」
っていうことばかりかもしれませんが、そこはご了承いただいて。。。 続きを読む!

デレク・トラックス(Derek Trucks)の11の特徴2010年4月9日

デレク・トラックス(Derek Trucks)

ジョン・フルシアンテ、ジョン・メイヤーに並び現代の三大ギタリストと呼ばれるデレク・トラックスです。
3人の中でも一番若い彼。

ジョン・フルシアンテについて詳しくはこちら

名前しかしらない
名前も聞いたことない

っていう人のためにデレク・トラックスの11の特徴、動画を紹介します。 続きを読む!

ブラッド・ノウェル(SUBLIME)のギター動画2010年4月8日

SUBLIME(サブライム)は90年代にアメリカの西海岸で活動していた伝説のバンドです。
後に流行するミクスチャーの元祖ともいえる音楽性はパンク・レゲエ・スカ・ダブ・ヒップホップとなんでもあり。で、それが高い演奏技術とアレンジ力によってめちゃくちゃいい感じにブレンドされていて聞いててとても気持ちいいんです。西海岸のカラッとした陽気を伝えてくれます。
サーフィンとの相性もバッチリ。

sublime

残念ながらボーカル・ギターのブラッド・ノウェルはドラッグのオーバードーズで死亡してしまい、逆にそれによって伝説になりました。

日本のバンドでも明らかに彼らのフォロワーだとわかるグループはたくさんいます(笑
というかパンクとレゲエを一緒にやってたらおそらくSUBLIMEがルーツかも(もちろんClashを忘れてはいけませんが)。。。

ブラッド・ノウェルはギターのセンスも抜群です!!
使用エレキギターはアイバニーズだったような。

動画はこちらから↓↓ 続きを読む!