• カテゴリ「ギターテクニック」に関する記事:全 433743 件目

著名なギタリストたちの手グセが一目でわかるインフォグラフィック2013年6月2日

手グセが一目でわかるインフォグラフィック

Webサイト「The Guardian」から、世界的に有名なギタリストの演奏を解析し、フィンガー・ポジションの使用頻度を赤丸の濃淡で表現したインフォグラフィックが公開されていました。ギタリスト総勢22人の手グセがわかるようになったこのグラフ、好きなギタリストの手グセはどんな感じでしょうか。

続きを読む!

世界中のギタリストと腕を競い合えるPC用アプリ「Guitar Friend Jam」無償公開2012年7月24日

Guitar Friend Jam

ローランドから、同社のギター・シンセサイザーとGKピックアップ搭載のギターをパソコンに繋ぎ、SNSと連携することによって世界中のギタリストとギターの練習ができるアプリケーション「Guitar Friend Jam」を無償公開しました。
ギター初心者や仕事で忙しいパパギタリストに最適なギター練習用のアプリです!

続きを読む!

無料ギターTAB譜が閲覧できる15のサイト2010年5月14日

エレキギター初心者支援ネタです。

無料でギターのTAB譜が見れるサイトばかりを集めてみましたので参考にしてください。

練習を始めたばかりのときはとにかくコピーしまくるってのも手ですからね。

続きを読む!

すぐにできる!ギターの音を良くする7つの方法2010年4月14日

エレキギターの音を良くする7つの方法
お金を払わなくても、楽器屋さんで見てもらわなくても

ちょっとした作業でエレキギターの音がよくなるのなら、実行しますよね。

今回は、家でも手軽にできちゃうエレキギターのメンテナンス方法 を紹介します。
「これだけやっときゃいい音でるよ」
っていうのを思いついただけ書きます。
「そんなことあたりめーだろ、知ってるよ」
っていうことばかりかもしれませんが、そこはご了承いただいて。。。 続きを読む!